台所をプチリフォーム。

関電地域の我が家は5月から電気代が値上がりする。
だいたい10%くらいと思われる。

我が家は湯沸かし器にエコキュートを導入している。
その時にガスも切り捨ててオール電化という選択肢も浮かんだが、
ガスファンヒーターの瞬間で暖かくなるというのがなくなると困ると
家族の反対を受け電気、ガスは併用のままだった。

だが今回の値上げ幅がデカく光熱費圧縮のためガスコンロ、ガスファンヒーターを
切り捨ててIHクッキングヒーターを導入。
オール電化にして今まではぴeタイム契約だったのをはぴeプランに変更し
割引10%で値上げ幅を吸収しようという方向に。

システムキッチンのビルトインコンロを自分で外し以前エアコン工事をしてもらった
ところにIH用の電気工事を依頼。
ブレーカーは足りていたのでそれほど難しい工事ではなく費用も2万円ほど。


iPhoneで撮影

IHクッキングヒーターは価格.comで上の方にいる安めのやつを楽天で。
35,000円弱&ポイント10%弱で購入。
取り付けは自分でやって費用節約。

ビルトインコンロを取り外し、IHクッキングヒーターを取り付ける作業は
とても簡単なのに業者にやってもらうと2万円ほど取られることが多い。

お年寄りで持ち上げられないとかなら仕方ないけどここは出来るだけ自分で
やったほうが安上がりだ。

あとはガスの閉栓依頼を残すのみ。


コンロ周りが綺麗になったので鍋やフライパンも一新したのだけど
ティファールからティファールなので特にw

嫁曰く熱効率が良いようでいろいろ早く出来るらしい。

話には聞いていたけどたしかに湯が沸くのが早いような気がする。。。

購入した物が操作ボタンが上面にあるのでうちのプチデビル(あおちゃん1歳)
の暴走被害も無く平和だ。
火も無いので予想以上にキッチンの温度上昇が無いと思われるのも良い。